人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けまして、天皇杯

正月といえば、天皇杯!!!
といいつつも、実際に国立に足を運ぶ機会はなかなか無いもので、
かなりわくわくしながら仕事始めを迎えました★

今回のボランチの仕事は、以下の通り。
スタッフ総出で大忙しの元旦でした!

1、国歌独唱のキャスティング
:藤あや子さん、ありがとうございました。
 国歌独唱といえば代表戦。
 代表戦といえば、最近は平日の夜開催が多く、
 今回の昼間に歌う国歌はなんとなく新鮮な感じがしました!
 お正月の澄み切った青空に吸い込まれるような君が代と、
 艶やかな着物姿の藤さんは、まさに 『謹賀新年』!
 やはり日本の心は演歌なんでしょうか。

2、天皇杯 スカパー!解説 野々村芳和
:仕事始めに天皇杯決勝をしゃべらせて頂きました!
 仕事始めと言っても、30日までスコットランド・プレミアリーグのお仕事があり、
 3日から1週間のお正月休みに入るため、
 どっちかというと 『仕事納め』 といった感があるのですが。
 開始前には札幌で一緒にプレーした播戸選手や藤ヶ谷選手と談笑しておりました。
 試合の中では、特に浦和の細貝選手に注目していましたね★

3、天皇杯 文化放送解説 小島伸幸
:29日の仕事納めも国立。そして仕事始めも国立。
 最後の挨拶は 『よいお年を~』 ではなくて、
 『また48時間後にここで~』 でした!
 小島もひとまずこれでお仕事が一段落。
 本当に忙しい1年でしたので、しばしゆっくり休んでください★

4、天皇杯 ニッポン放送解説 城彰二
:年末の高校サッカーに続き、解説のお仕事2発目です。
 しかもラジオは初めて。
 実はこの日のために、準決勝の浦和vs鹿島@国立を「視察」し、
 ニッポン放送アナウンサーの煙山さんにお付き合い頂いて、
 練習までしていたんです!!!
 さてその成果はいかに!?・・・皆様のご意見をお待ちしております!

それにしても元旦の 『サッカー始め』 ということで、
国立は関係者で溢れ返っていました!
川淵キャプテンを初めとする協会首脳陣の面々、、、
代理店、制作会社、TV局、新聞、雑誌、、、
あちこちで新年の挨拶が交わされ、
ちょっとした社交パーティみたいなことになっていました。
私も御世話になった方々を見つけてはご挨拶させて頂きました!



そして夜には渡邉一平の仕事始め。
プレミアリーグ リバプールvsボルトンの一戦を解説させて頂きました!
それにしてもプレミアの過密日程は恐ろしいですよね・・・。
なんだか毎日試合をやっている気がするのですが、気のせいでしょうか!?
しかも元旦のお昼過ぎだっていうのに、
通常のリーグ戦に40000人超の観客!!!
日本のサッカーがここまで盛り上がるにはあと何年かかるんでしょうか。
生きているうちになればいいな~なんて思いつつ、
2007年仕事始めの元旦はカイトのゴールで締めくくりとなりました!
リバプール強い★☆★
by volante_akiko | 2007-01-01 21:17


<< 今日はサッカーではない話。 2006年も残すところあと20分 >>