人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌VS福岡@なぜか西が丘

最近は車で1時間も走ると札幌に着くようになったらしいですよ。
知りませんでした。さ、寒い・・・。

昨日のJ2第8節 札幌vs福岡の一戦は、
諸々の事情から11年ぶりの東京開催となりました。
双方のサポーター共に飛行機を使っての大遠征!
なのになのになのに・・・。
夕方から降り出した雨は、試合が始まる頃にはちょっとした豪雨に。
しかも寒い。信じられないくらい寒い。
JUMBOはダウンジャケットの上にベンチコートを重ね着。
野々村はカイロを仕込んで+ベンチコート。
スカパー!のスタッフさんと、
「ここは厚別ですね」
「知らないうちに飛行機に乗ったんですかね、私たち」
などと話していると、札幌から来た制作の方が、
「いや今朝こっちに来るとき、札幌は雪が降ってましたよ」 
・・・!いや~本場には敵いませんね!
とはいってもやっぱり寒いんです!寒い寒い寒い!!!

などと言っていてごめんなさい。
屋根の下から試合を見ていてごめんなさい!
両サポーターの熱い応援は、冷たい雨に負けることはありませんでした。
札幌VS福岡@なぜか西が丘_b0098802_13254370.jpg












「もう足が止まる、って思っても、サポーターの声援でもっと走れたりするんだよ」
よく野々村が言うことですが、
昨日の試合はまさに、くじけそうな選手たちをサポーターが支えていたのではないでしょうか。
中継席からじっとゴール裏を眺めていた野々村が私を呼んで一言。
「ちょっとゴール裏のみんなにコーヒー買ってきて!」
全部で300人くらいだろ?そのくらいの金なら出してもいいって心境だよ・・・、
もし可能であれば本当にやりかねないな、と思いつつ、
思い出したことがありました。

話が突然それてしまうのですが、先日のJリーグナイト07で放送した、
鹿島の柳沢選手のインタビューは観て頂けましたか?
取材当日に私も同行させてもらったのですが、
柳沢選手のサッカーに対する真摯な姿勢に感動しました。
そしてもっと感動したのが、サポーターに対する気持ちです。
柳沢選手は、いつも試合が終わってから帰っていくサポーターの姿を見るそうです。
勝った日はもちろん、みんな笑顔で満足して楽しそうに帰っていきます。
でも負けてしまった日にはみんな寂しそうにがっかりしていて、
そしてそんな時に雨なんかが降っていると、本当にせつなくて、
申し訳ないな、という気持ちでいっぱいになるそうです。
だから僕はいつもみんなが笑顔で帰ってくれるように、と思いながら頑張って戦うんです

「サポーター」「雨」というキーワードから思い出した柳沢選手の言葉でした。
最近は不振が続き、残念な揉め事なども起きてしまっている鹿島ですが、
サポーターと選手の双方の想いが結実し、良い方向に動き出せるといいですよね。

さて、今日の試合のもうひとつのトピックス、それは、
「メッセージミニファン」です★
先着3000名様にプレゼント、という告知を見たときには、
「この寒いのに扇風機って・・・。」と思った程度だったのですが、
実物を見て大興奮!!!
なんと扇風機を回すとチカチカとネオン(?)が光り、
さらに「白い恋人」「美冬」と商品のCMが!
さらにさらに「CONSADOLE SAPPORO」と!!
きゃーーーなんですかこれは!!!
盛り上がりまくる控え室の中で得意気に「遅いよ、みんな。」と野々村。
なんでもホーム開幕戦で、先着17000人に配ったらしいですね!
知りませんでしたー!
っていうか、教えてくださいよ。。。

このすごさを伝えようと写真を撮ってみたのですが、わかりますか?
札幌VS福岡@なぜか西が丘_b0098802_13401215.jpg














置いて撮ろうとしたら意外と威力があって、
ブルブルしながら動いていってしまいました・・・。
札幌VS福岡@なぜか西が丘_b0098802_13403080.jpg
















この羽根に仕込まれた謎のチップが文字を映し出しています(多分)。
コンサドーレ・・・
札幌VS福岡@なぜか西が丘_b0098802_13404591.jpg



















札幌!!
札幌VS福岡@なぜか西が丘_b0098802_1715453.jpg
by volante_akiko | 2007-04-12 13:42


<< 水戸マニア★ 歴代3位 >>