<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブラジル戦後、いろいろ。

みなさんはショックから立ち直りましたか?
私はもう少し時間が欲しい、という感じです。
きっと、J1が再開して、それぞれのチームで新たなスタートをきる選手たちを見たら、
「終わったんだなー」と、思うような気がしています。

写真は、G-JAMPSに貼り出されていた応援メッセージです。
b0098802_17132480.jpg











サムライブルーパークにて、皆さんが書いてくださったメッセージが海を渡り、
遥かドイツの地で、このようなひとつの大きなメッセージとなって掲げられました。

さて、写真を送り続けてくれた社長も帰国しました。
ブラジル戦に合わせて渡独した野々村芳和も、
過酷なスケジュールながらもW杯を満喫して無事帰国。
(後日詳細をUPします★)
あとは奥寺康彦の帰国を待つばかり・・・、
いやいや忘れていました。
準決勝にあわせて、中村義昭が渡独するんです!
んーーーーうらやましいっ。
今大会のベスト8、素晴らしいですよね!
過去の優勝国6ヶ国が入っているんですよ!
全部が決勝戦でもおかしくないほどの好カード!
個人的にはスペインを応援していたので残念だったのですが、
まぁこうやって8ヶ国を見ていると、しょうがないなと思うわけで・・・。



さて、日本の敗退とともに解散か!?と思われましたが、
元気にこれからも活動を続けます♪
・・・というのは、もうひとつの<F組>、ほしのあきさん率いるFカップ美女4人組です!
サッカーを知らない人にもW杯のおもしろさを知ってもらおう、
というコンセプトの 「Wにくびったけ」 というスカパーの番組に、渡邉一平が出演しました!
この番組は全3回で、すでに#2まで放送済み。
最終回となる#3の収録は、ブラジル戦後の某日に行われました。
b0098802_173959100.jpg















渡邉一平は、コメンテーターという役割のほかに、
サッカー選手がアップのときによくやるという、『ブラジル体操』 を披露するなど、
おなじみのはなわさんと一緒に番組を盛り上げました!
さて、この日のゲストのひとりに、サッカーの上手な小学校1年生の男の子がいまして、
(なぜ呼ばれていたのかは放送までのお楽しみ、ということで★)
この子が本当にうまい!!!
最初は戯れ程度に男の子とパス交換などをしていた一平ですが、
男の子が繰り出す小技に、だんだん本気モード。
絶対にマネできないトラップなどを披露し始め、
スタッフの方々から「一平さん、大人気ないですよ」と注意されておりました・・・。
サッカー好きな人も、あまりよく知らない人も、きっと楽しめる番組、
『Wにくびったけ』 は、7月4日 24:00-24:59 ch.800 にて放送予定です。
[PR]
by volante_akiko | 2006-06-29 17:55

お祭り

このくらいの時期になると、
だんだん『ドイツ帰り』の友人・知人も多くなってきます。
彼らが一様に口にするのは、

「お祭りみたいだったよ」

時々自分がショーの中に入ってしまったような気がしたという人もいれば、
テーマパークに居たみたいという人も。
昨日からドイツ入りした野々村芳和も、スカパー番組内の中継で、
「今日の試合(エクアドルvsドイツ)は、試合どうこうっていうよりお祭りですね」
と言ってました。
たしかに昨日のドイツサポーターの盛り上がりはすごかったですよね!



そんなこんなで明日は運命のブラジル戦。
先日のDATAスタジオ(スカパー)では、渡邉一平が厳しい意見を言っていました。
「あの青いユニフォームに袖を通す以上、言い訳とかはしちゃいけないんだよ。
笛が鳴った瞬間にピッチに倒れるくらいに、全力で戦わないんだったら、
これ以上、上に行く資格はない。」
大学でサッカーを教えている一平なので、
なんとなくコーチっぽいこんなコメントが出てきたみたいです。
鬼コーチ、でも愛のムチです。
ガンバレニッポン!



さて帰国の迫った社長からの恒例の写真を一挙紹介。

b0098802_1124832.jpg


b0098802_1134777.jpg


b0098802_11515100.jpg


b0098802_1162494.jpg


b0098802_1184558.jpg

[PR]
by volante_akiko | 2006-06-22 01:27

サッカーはW杯だけじゃないのです

昨日から2巡目のW杯。
開始から1週間で、初めて今日まとめて6時間寝ました。

睡眠バンザイ!!!

いやいやまったく体調が違いますね。
頭もものすごくクリアだし。まぶたは重くないし。お腹はちゃんとすくし。
睡眠って大事です。

とかいいつつも、今日も朝までサッカー三昧★です。

20時からは野々村芳和がレギュラーの『Jリーグナイト』がありました。
W杯中も盛り上がってますよ!J2は!
先週に行われた第21節で2得点を挙げ、
堂々の得点ランキング1位に躍り出たのは、サガン鳥栖の新居選手!
このまま得点を重ねて、得点王になって欲しいです。
日本人が得点王ってなんか嬉しいですよね。

それから、26時半から<イングランドvsパラグアイ@スカパー>の収録があり、
実況・中村義昭、解説・渡邉一平でやらせて頂きます!
スカパーさんは今回生放送がなく、すべて録画放送なのですが、
毎日500件ほどの意見が寄せられ、
その半数は『生放送してくれ!』というご要望なのだそうです。
みなさん深い時間帯にも関わらず、やはり生で観てるんですね。

さて、先ほどJ2の話題を挙げましたが、
W杯中といえども国内サッカーも忘れてはいけません。
オールスターの投票はまだまだ受け付けていますし(6月19日まで)、
オールスターの後には、A3チャンピオンズカップもあります!
これは日本・中国・韓国の3カ国持ち回りで行われている大会で、
3年前に日本で最初の大会が行われ、今年また日本に帰ってきます。
この大会の運営を担当させて頂けることになり、
W杯関連の仕事の合間を縫って、打ち合わせなど行っています。
こういった大会を通じて、アジア全体のサッカーの底上げや、
盛り上がりに一役買えればいいなーと思います★
ちなみにこの大会運営は、関連会社のフリースタイルと一緒に行います。
フリースタイル社長ブログにて、わたくしの日記を紹介して頂きました♪

さて、話はW杯に戻り、恒例の(?)社長便りのご紹介です。
今回は残念な結果に終わってしまったオーストラリア戦・・・。
しかしサポーターの気持ちは海を渡って選手の力となりました!
ドイツに舞ったビッグフラッグです。
b0098802_0155870.jpg

切り替えましょう(by 社長)
[PR]
by volante_akiko | 2006-06-16 00:23

これぞW杯!!!

・・・と野々村芳和が大絶賛していたのが、
10日に行われたアルゼンチンvsコートジボアール。
「やっぱりここだよ!コートジボアールは気持ちが入ってたよ」
と胸を指して熱く語る野々村。
くー・・・見逃したっ。
さらにボランチ社長より恒例の写真付メールが届き、
『アルゼンチンが勝ちましたが、コートジボアールのドログバは
やばいぐらいオーラがありました。』
ううう・・・見たかった。
すべてを見るのは絶対的に無理なので、何かをあきらめることになるのですが、
そのあきらめた試合がこんなことになっていると、
「やっぱり死んでもいいから全部見ようかな・・・」なんて思ってしまいますよね!?

そして多分あきらめられがちなカードである 『メキシコvsイラン』 を、
昨晩、野々村が解説してきましたが、

・・・これがなんと予想外にものすごくおもしろかったんです★

スカパー放送日が本日の11時からなので、詳しいことは書けませんが、
間に合う方は今から録画をセットしてください!
本日21時からのデイリーハイライトでも詳しくお伝えすると思います!

では、私は今から帰宅です。
早くも日にちや曜日や時間の感覚がおかしくなってきました。

写真はfrom社長で、アルゼンチンvsコートジボアールの選手整列後、
b0098802_9215483.jpg














それからセルビアvsオランダの試合後のオランダサポーターの大群!
日韓の時と違い、どこのスタジアムも満員だそうです。
b0098802_922108.jpg
[PR]
by volante_akiko | 2006-06-12 09:30

開幕!・・・からもう2日!

いよいよ始まりましたね!W杯★
と思っていたら、もう2日たってしまいましたねー。
この勢いで、あっという間に決勝戦とかいうことになっていそうで恐ろしいです。

私は期間中はほぼ毎日スカパーさんに詰めている状態です。
野々村芳和がデイリーハイライトをやらせて頂くほか、
渡邉一平、中村義昭も、いくつかの実況・解説を担当させて頂きます。
その他、W杯期間中のJ2もありますし、Jリーグナイトもあります。
今週などは、家とスカパーさんの往復で、会社には出社をほとんどしないくらいです・・・。

さて、奥寺康彦とともに現地ドイツに飛んだボランチ社長より、
私のところに毎日現地写真が届いております。
まったく更新が追いつかないのですが、
少しでもみなさんにも現地の雰囲気を感じて頂きたいので、
できるだけ紹介していきたいと思います。

b0098802_1254224.jpg



こちらは、ミュンヘンの新市庁舎だそうです。
ここで開幕戦のパブリックビューイングが行われることになっていて、
その準備をしていたようです。


★message from 社長★
中世の建物と現代的なセットの対比が面白かったので撮影しました。
街もドイツのユニホームを着た人とコスタリカのユニホームを着た人で
あふれて来ました。
これから、奥寺さんとロケに出発です。
[PR]
by volante_akiko | 2006-06-11 12:43

TV出演

W杯関連のTV出演の依頼がたくさん入ってきていますが、
やはり1番オファーが多いのが奥寺康彦です。
NHKの『実戦ガイド』にも何度か出させて頂きました。
最終回は、開幕まで1週間ということで、ドイツ大会の見どころについて、
司会の日比野克彦さんと大道寛子さん、山本浩解説委員と総ざらいしました。
残念ながら放送は先日終わってしまったのですが、
過去の放送分も含めて、NHKのHPにてテキストが掲載されていますので、
開幕前にぜひチェックしてみてください。
最後ということで、日比野さんデザインの限定ポロシャツを頂き、
ごきげんの奥寺です★

b0098802_1771154.jpg


また、98年フランス大会を経験している小島伸幸と城彰二にもオファーが多いです。
城はJ2の試合がありますので、なかなか出演が難しいのですが、
先日は、島田紳助さんの『ニッポン!チャ×3』に出演しました。
岡野雅行選手、小倉隆史さんとご一緒しましたが、
・・・小島だけなんか雰囲気が違いまして。
紳助さんに「城選手と並ぶとお父さんと息子みたいですね!」などと言われ、
さらにちょっとした「物忘れ」から、完全に「おじさん」呼ばわりされていました・・・。
どんな物忘れだったかは実際の放送をご覧ください!(6月10日の予定です)

b0098802_1728381.jpg

[PR]
by volante_akiko | 2006-06-06 17:29

日本、ドイツをネタに寿司を握る

スシボンバーにしてやられたドイツ誌の一面には、
こんな一文が載ったそうです。
代表はイマイチでしたが、新聞記者はなかなかやりますね。
それにしても、およそテンションの上がらない朝の6時という時間帯に、
2ゴールの大活躍で日本中を熱狂させた高原選手。
でもその日のボランチ社内の会話では、そのゴールの素晴らしさよりも、
髪型のほうに注目が集まっておりました!失礼!

さて、昨日はそんな盛り上がりの中、
野々村芳和は「スカパー!2006 FIFAワールドカップ専門チャンネル」の、
『デイリーニュース』にゲスト出演。
MCはどんどこどんの平畠さんです。
今までずっと
「日本がグループリーグを突破する可能性は30%」
「いやー難しいと思うよ?」
と厳しいことを言い続けていた野々村ですが、
さすがに今日は、
「なんかさ、初めて『いけるんじゃねーか!?』と思いましたね」
いけるんじゃねーか?いってください!ベスト16!!!

そして、そのデイリーニュースでも取り上げられましたが、
各国の親善試合の中でも注目の<オランダvsメキシコ>が今日行われます。
スカパーの解説はオランダリーグをやらせて頂いていた野々村です!
みなさん観てください★ ・・・といっても時間が時間ですので、
ドイツ戦のおかげで今日も体調が(涙)、というみなさんには厳しいかもしれないですね・・・。

先日、サッカー事業部会議を開き、
とりあえず6月23日のブラジル戦あけまでのスケジュールを確認したのですが、
『23:00入り 収録24:00-32:30』なんていうのがザラにあって、
「・・・いつ寝るんだろうね」とか、
「会社を期間中はドイツ時間で開けましょう!」とか、
別の意味で盛り上がりました。
32:30なんて言われると、一瞬夜中かな、と錯覚するのですが、
いやいやこれ朝の8:30ですから!
でも本当に大変なのはお仕事をする実況・解説陣。
それはわかっているんです!
わかってはいるんですが、どうしようもないんです。
「いつ休むの?ぼく・・・」という小島伸幸の悲痛なつぶやきも、
聞こえないフリするしかないんです・・・。

b0098802_2024443.jpg

[PR]
by volante_akiko | 2006-06-01 20:34