<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ユニクロサッカーキッズ

『いつまでイナバウアーなんだよ!』
と言われまして。
気づけば10日以上経っていました!
今月は私だけ1日が14時間しかないってことはないですよね?
あっという間に25日でございます。
今日はU-21日本代表の対中国戦@国立競技場!
久々にプライベートで観戦に行く予定です★
個人的には、J2から選ばれた一柳選手や、
前回中国戦で涙の負傷交代だった青山選手などに頑張って欲しいです!



さて、アップしてなかった間には怒涛の出張三昧がありまして、
小島伸幸と京都に行ったり、野々村芳和と札幌に行ったり、
いろいろいろいろしておりましたが、
今日は10/22に国立競技場で行われた
「ユニクロサッカーキッズ」の模様をお知らせします。

㈱ユニクロさんが、日本サッカー協会主催の
"JFAキッズ(U-6)サッカーフェスティバル"に特別協賛して行っているこのイベントは、
今年で4年目を迎えています。
そこに、小島伸幸がJFAアンバサダーとして参加しました。

b0098802_1237173.jpg
前々回の岡山での開催に続いて
2回目の参加となりましたが、
U—6対象の為、
通常のサッカースクールとは違い、
サッカー教室というより、
ボールとお友達になりましょう!
という感じの、
ゲーム形式の楽しいフェスティバルでした。


b0098802_12371551.jpg
こんな小さい時に
国立でサッカーが出来るなんて、
ものすごく幸せな環境ですよね!!!
小島本人も、
子供達に混じってサッカーをしたり、
親御さんたちとの記念撮影をしたり、
楽しく過ごしていました。




b0098802_1230940.jpg

日本の未来を担う、日本代表の卵ちゃんたちです★
[PR]
by volante_akiko | 2006-10-25 12:30

イナバウアー

引越しって本当に大変ですね!!!
引越しだけならまだしも、+通常業務ですからね。
しかもなぜか今週は皆いそがしく、出張が2件もあったスタッフもいたりして・・・。
新しいオフィスにはエスプレッソマシーンがあるから、
毎日おいしいコーヒーが飲めるよ☆
なーんて言ってましたが、説明書を読む時間すら取れません!
誰か美味しいエスプレッソを入れに来てくださーーーーい!!!



そんな中、弊社ではクラブW杯2006の組み合わせ抽選会のキャスティングをしており、
10月12日の本番には、わたくし、あの荒川静香さんのアテンドをして参りました。
抽選会は14時から行われたのですが、
荒川さんは午前中に練習があるということで、
なんと新横浜のスケートリンクから新幹線で東京駅に、
そこからタクシーに乗ってJFAハウスに、という大移動を、
たったの1時間弱で行うこととなりました!

あまりにも時間がタイトだったため、新横浜までお迎えに行ったのですが、
ちょうど到着したときに、トリノで踊られたあの曲が流れていました。
『見てみますか?』 とのマネージャーさんのお心遣いに甘え、
スケートリンクへ・・・ と、おぉぉぉぉぉ!? い、今のは!!!
「ちょうどよかったですね~」
と、マネージャーさんもびっくりのナイスタイミングで、
なんとあのイナバウアーが披露されたのです~~~♪
その後も、あまりの美しさに釘付けです。
今はやはりフィギュアのショーは大人気で、なかなかチケットも取れないようですが、
ぜひ今度は本番を観に行きたいと思いました!

実はその後、私は別の仕事が入っており、
抽選会自体は見ることができなかったのですが、
荒川さんも、そして初代地球一のアウトゥオリ監督も、
ドロワーを楽しんで頂けたようで良かったです。
来年の開催も正式に日本ということになり、
3度目の正直。
次こそ、ここに日本のチームが名を連ねていたいものです。

さてその挑戦権を得るのはどこのチームか。
いよいよ大詰めのJリーグは明日開催。
日本全国、激戦ばかりで目が離せません★
b0098802_18453818.jpg

[PR]
by volante_akiko | 2006-10-13 21:48

ベガルタ仙台vsロッソ熊本

本日、天皇杯3回戦が各地で開催されました。
そのうちNHKで録画中継された<仙台vs熊本>の一戦を、
小島伸幸が解説させて頂けることになり、
私も同行で仙台に行ってきました!

日帰りだったため朝8時に東京駅で待ち合わせ。
現れた小島はかなり眠そう。
早朝といえども、そこまで!?と思って聞いてみると、
昨日はロッソのビデオを明け方3時まで観ていたとか・・・。
勉強熱心もほどほどにしてください~。体調が心配です!
そして、乗った瞬間にウトウトしつつも、
「帰りの新幹線、何時?よし、それなら牛タン食べれるな!」
地方に行ったら美味しいものを食べる。
これが小島の鉄則です★

仙台駅からユアスタまではタクシーで移動。
「あれ?今日なんかあるんだっけ?あ、天皇杯って今日なの?
昨日だと思ってたよ~。新聞に結果でてないからおかしいな~って思ってたの~」
ちょっとうっかりさんのこの運転手さんは大のサッカー好きだとか。
「楽天なんてど~でもいいもんね。アハハハハハ」
アハハハハ!
「も~ちょっと頑張ってさ~J1に行きたいよね~」
そうですよね。ほんとに『もうちょっと』ですよねー。
そうこうしているうちにユアスタに到着。
ユアスタには9月10月の対戦予定が貼られていました。
「徳島・・・徳島には勝てるな。お、草津も大丈夫だな~アハハハハ」
アハ・・・小島苦笑い。
最後までうっかりさんの運転手さん、楽しいヒトトキをありがとうございましたー♪

さて到着したのは11時少し前。
キックオフの2時間前というのが解説の入り時間の基本です。
これから何をやるかというと、まずスタッフの方と打ち合わせ。
カメラマンや進行スタッフの方など、中継に関わるすべての人が集まって、
今日の流れについて確認します。
そして最後に、「では解説の○○さんから今日の見所をお願いします」
というコーナー(?)があり、ここが私は結構楽しみなのです。
小島は研究してきただけに、仙台と熊本のシステムをわかりやすく比較。
ロッソの中盤がこういう風にボルジェスを抑えればチャンスがあるのでは・・・、
という話をしておりました。
小島は大体、そういったシステムからの分析の話や、
一緒にプレーした経験のある選手がいればその紹介などをしたりします。
今日はロッソ熊本の福嶋選手について、
「すごく思い切りのいいやつなんですよ!」と評価していました。
(福嶋選手も「成長した姿を小島さんに見せたい」とコメントしてくださってました)
これが野々村になると、
「今日は●●が勝ちます!2-0です!」とか、
「今日は平山が点を獲ります。ヘッドで2点!」など簡潔に(?)終了。
それは見所というか、予想ですが!?
あとは、ボールを奪われた後の守備をフォローして欲しいとか、
●●選手がこうやってるはずだから追ってみて、とか、
自分の見たい(解説したい)プレーをカメラマンに伝えたりしています。
こういうちょっとしたことにも個性って出るものなんですね。

そして打ち合わせの後は、ピッチに出てサポーターの様子を見たり、
時には選手や監督をつかまえて調子はどうよ?なんていう話をしたり。
今日はロッソ熊本の池谷監督と長々お話をさせて頂いていました。

そんなこんなでいよいよ試合開始!
大方の予想に反して(すいません!)ロッソ熊本が大健闘★
仙台は、勝ちはしましたが、選手もサポーターも消化不良といった感じでしたね。
結果を見れば、横浜FCを始め、神戸、東京V、水戸と、
J2チームの敗退も多く・・・
天皇杯はこれだから面白いおそろしい!

さてさて期待以上の好ゲームに大満足で、
あとは東京に帰るだけですね~
「いや、もうひとつ大事なことが残ってるから」
そうなんです。
ここからは解説者・小島伸幸ではなく、
小島家のパパとしての重要なミッションが残っていたんです。
それは・・・
『ご当地じゃがりこを買って帰ること』
これがまた簡単に済むかと思えば、実は最大の難関。
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ・・・
「あると思うんだけどな~牛タンじゃがりこ~」
荷物は見てますから!お父さん頑張って!!!
とエールを送るも、無情に迫る出発時刻。
「今回はあきらめるか・・・」
がっくりした小島をせかして改札をくぐったその時。
あ!あれ?ありましたーーーー!
ありましたよ!ずんだじゃがりこ
「え?ずんだ?牛タンじゃないの?」
仙台といえば牛タン、と思い込んでいた小島は、
『東北限定ずんだじゃがりこ』 をずっとスルーしていたのでした!

b0098802_22272689.jpg















「じゃがりこあったよ~」
嬉しそうに写メールをする小島はすっかりパパの顔になっていました。
所属タレントの家庭の幸せを守るのもマネージャーの役目!?
心の中でガッツポーズ★
小さな充実感を胸に、本日の業務はこれにて(本当に)終了!
[PR]
by volante_akiko | 2006-10-08 00:10

横浜FC-OB戦

実は弊社ボランチが引っ越すことになりまして、
数日前から社内がえらいことになっています。
ダンボールの山、ごみの山、そして出てくる出てくるお宝グッズの数々・・・。
『これ捨てちゃおうかな~』 という社長の手元を見れば、
1998年W杯当時のサッカーマガジン増刊号!
そ、それは取っておきませんか?
『これはな~どうしよっかな~』
ってどう見てもEUROポルトガル大会のパンフレットですけど!?
主要な大会のものは取っておいたらどうですか・・・?
するとサッカー事業部部長より、
『あ、これ去年の高校サッカーの・・・』
見せてくださいっ! きゃー懐かしい!
これを観てた頃は、こんな仕事に就いてるなんて想像もしてなかったな~・・・

引越しとか大掃除とかって、こういうことしてると終わらないんですよね。



さてさて、去る9月23日に行われました、
横浜FC・OBvs森山直太朗さん率いる巌窟王の一戦!
あんなに宣伝しておきながら、私は欠席してしまったのですが、
なんと奥寺康彦も選手としてプレー!
キャプテン・渡邉一平が復活!
と見所満載・大盛り上がりの一戦となったようです。

↓横浜FCの歴史を見るような集合写真。
b0098802_21152912.jpg
















↓キャプテンらしく、皆に支持を出している様子の一平。
↓『30分じゃ物足りないよなーーー!』 などと言っていただけに気合は十分。
↓が、誰も聞いていないような・・・。
b0098802_21164158.jpg
















↓試合中になにやら不審な動きをしていたという奥寺。
↓あとからそれを指摘すると、『あれ?フェイント。ふふふ』
↓張り切りすぎてややお疲れの模様。
b0098802_21174319.jpg
















試合は、神野卓哉のゴールで横浜FCが勝利★
残念ながら、肝心の現役チームが草津に敗れてしまい、
OBが運を使いすぎ!!! などという囁きも聞こえてきたようですが、
当の本人たちは久々の試合、そして勝利に大満足!
みなさん応援ありがとうございました♪
b0098802_212464.jpg
















※写真提供は、フリースタイル高木社長★ありがとうございます♪
[PR]
by volante_akiko | 2006-10-02 21:25