<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

COPPA DE 12

いよいよJリーグ開幕まで2週間!
待ちきれない!この熱い気持ちをどこにぶつけよう!!!
・・・というサポーターの皆様にお集まり頂き、
第一回COPPA DE 12 in 横浜国際プール by DJ JUMBO
が開催されました~♪

2月10日、わたくしも遠路はるばるお手伝いに行って参りました!
続々と集まるサポーターの皆さん。
柏代表YKK FCは、フラッグ持参で自己アピール。
『いいね、いいね~♪熱いね~♪』と、主催のJUMBOも大喜び。
その横にはジェフ千葉チームが陣取り、ちょっとした千葉ゾーンの出来上がり。
<スカパー!はJ1J2全試合生中継ズ>
というめちゃめちゃ宣伝効果を狙ったネーミングのスカパー!チームの横には、
遥々海を渡ってやってきた!?バルサチーム。
そして思い思いにボールを蹴り始める皆さん・・・。
あー・・・、なんてサッカー愛に溢れた空間なんでしょう!!!
始まる前から感動の嵐です★

さて、JUMBOのブログにもある通り、
柏vs横浜FCの昇格組ダービーやら、ヴェルディvsバルサの夢の競演などなど、
サポーターの皆さんが各チームのプライドを賭けて、熱い戦いを繰り広げました。
ご本人たちの希望により、公表はされませんでしたが、
元Jリーガーや、現役Fリーガー*などもこっそり参戦。
*Fリーグが始まったら、プロ・フットサル選手はこう呼ばれるんでしょうか・・・?
午後には、リポーターやライターとしてサッカーファンにお馴染みの、
脇本カオルさんも観戦に訪れてくださいました★
本当は“参戦”されるはずだったみたいですが・・・
脇本さんに初めてお会いしたのは、サントリー・キッズ・スポーツアカデミーでのこと。
「どこのリーグが好きなんですか?」なんていう話題になり、
私が、「Jリーグが好きなんですよ~」と答えると、
「私も~!Jリーグ大好き♪」
サッカー好きというと、海外リーグの話をされたりすることが多いので、
すごく嬉しかったのを覚えています!

また、この日はブラインド・サッカーの試合を見せて頂くことができました。
視覚障害者の方たちがサッカーをするなんて信じられますか!?
「彼らにはコートの隅々まできっちりイメージできてるんだよね」
とJUMBOが言っていましたが、
サッカーの試合ではイマジネーションが大事、とよく言われますよね。
そういった意味では、彼らは目の見えるサッカー選手よりすごいんじゃないでしょうか。
ボールは、中に特殊な鈴が入っていて、動くとシャカシャカ鳴るようになっています。
上級者になると、この音の鳴らし方で、相手にフェイントをかけたりできるんだそうです!
いや~奥が深い。。。
そして、このブラインド・サッカーには、沢山のボランティアの協力が必要で、
そのボランティアの方たちのことを「サポーター」と呼んでいるんだそうです。

優勝は、現役Fリーガーやフロント・スタッフ(女性★)も参加した、ヴェルディチーム!
本家もこの勢いを借りて、ぜひJ1昇格を決めて欲しいですね~。
女性スタッフの話が出ましたが、
MIXチームがほとんどで、たくさんの女の子に参加していただいたこの大会。
その中で見事、女子MVPを獲得したのは、1試合で4得点1アシストを記録した、
前述の柏レイソル・YKK FCのSさん!
おめでとうございます★
第二回の開催を楽しみにしてくださっているそうで、
『挑戦者、求むッ!』との力強いコメントを頂きました♪
b0098802_20474413.jpg

[PR]
by volante_akiko | 2007-02-17 20:52

AMIGOS!!!

暖かいんだか寒いんだか掴みづらい今日この頃。
昼ご飯を食べに出たら春の匂いがしました~。
でも寒くて早足になってしまう辺りがまだ冬です・・・。

さて、なんと遠く異国の地で城彰二がこのブログをチェックしていることが判明。
(2月13日のコメント欄を参照してください★)
ややプレッシャーを感じつつ、どしどし送られてくる写真をUPします!

まずは懐かしのバジャドリーのスタジアムです!
バジャドリーは現在2部の1位★
Copa del Ray を含むここ最近の5試合では負けなしです。
b0098802_2150241.jpg















懐かしの地で懐かしの人と対面!
同僚だったビクトルとチェマとの対談のショットです。
b0098802_21224211.jpg















サラゴサでも、元バリャドリーの同僚・GKセサルと対談。
ここ最近の成績は奮いませんが、現在1部で6位のサラゴサ。
そこで1番を背負ってレギュラーで頑張っているんですから、すごいですよね。
以前に城は彼のことを、『気持ちで止めるタイプ』と言っていました・・・!
b0098802_2150247.jpg















さらに、元マリノス監督のアスカルゴルタ氏とも再会!
b0098802_21504293.jpg















まぁ短い間に、これでもかってほど人に会っています。
異国で懐かしい人に会えるというのは素敵なことですよね。
それにたった半年のスペインでの選手生活ですが、
城の名前は意外と多くのスペイン人の記憶に留まっているんです。
私もスペインに留学していたり、その後も何度か足を運びましたが、
日本人と見ると、未だに城の名前を出すおじさんが結構います。
「しょーじじょー」っていったい何のことだよ!?と最初は面食らいました。
『諸事情』と言ってるのと勘違いし、
「これはまた難しい単語を知ってるな~」と感心したものです。。。



そんなこんなで大盛り上がりのスペインですが、
日本も盛り上がってますね!
A代表候補合宿、U-22代表合宿、そしていよいよ五輪予選。
各Jクラブの合宿も大詰め、ホームに帰ってプレシーズンマッチ。
練習試合もてんこ盛りで、
私はちなみに先日、横浜Fマリノスvs名古屋の一戦を観て来ました。
平日にも関わらずマリノスタウンはほぼ満席の大盛況。
Jリーグも盛り上がってるな~と嬉しくなりました♪

野々村芳和は昨日まで鹿児島&熊本で、
清水vs京都、柏vs鳥栖、そして横浜FCと札幌の練習を見て来ました!
沢山の選手や監督に話を聞いてきたようですが、
一番おもしろかったのは誰?との問いには、
『ブルーノ・クアドロス!』 だそうです!
この模様は、スカパー!の、
<Jリーグナイト07 プレビューショー>にて放送予定です。
初回は開幕前夜の3月2日♪お楽しみに♪♪♪
[PR]
by volante_akiko | 2007-02-16 21:52

ESTÁ EN ESPAÑA

b0098802_17103719.jpg


行っております、城彰二!
カンプノウです!バルセロナです!!うらやましいです!!!


2月11日より、約2週間の予定でスペインロケに出掛けた城。
初日の12日にはバルセロナのコーチ・エウゼビオとの対談などがありました。
b0098802_17353045.jpg


カンプ・ノウの敷地内にあるミュージアムは、
前日のバルサvsラシンを観に来た日本人でごった返していたそうです。
バルサ人気はすごいですね~。

夜には名物の葱料理に舌鼓★
これは、“カルソッツ”というカタルーニャ地方の料理で、
焼いた葱の外側を剥いて、中のやわらかい部分にソースをつけて食べる、というもの。
1月~3月くらいまでしか食べられない名物料理です。
b0098802_17415062.jpg


この旅の模様はWOWOWの『リーガワールド』内のコーナーにて、
2月19日から約2ヶ月にわたって放送されますのでお楽しみに♪
[PR]
by volante_akiko | 2007-02-13 17:46

Jリーグ百年構想

各方面で取り上げられているのでご覧になったかと思いますが、
この度、城彰二が
Jリーグ百年構想メッセンジャー
に任命されました!

こちらはMr.ピッチと競演したポスター撮りの風景。
新任教師・城先生が生徒たちと給食を食べる、の図です♪
b0098802_19362010.jpg




















以下は城のコメントです。

Jリーグ百年構想メッセンジャーに任命いただき、大変光栄です。
これまで、僕はサッカー界(Jリーグ)に育てられてきました。
選手としては引退しましたが、これからは、今までの経験を活かし、
サッカーの楽しさを多くの子どもたちに直接触れ合いながら伝えて行きたいと思っています。
さらに、Jリーグ百年構想が推進する、試合以外のサッカー界の取り組みも、
広く多くの方々に知ってもらえる様に、頑張って行きたいと思います。
宜しくお願い致します。


詳細は、Jリーグ公式ページにてお知らせしています!
[PR]
by volante_akiko | 2007-02-09 19:36

COPPA DE 12 要綱 by DJ JUMBO

COPA・DE・12 (コパ・ド・ドセ) 

横浜、川崎、湘南、東京など首都圏のJクラブのサポーターを一堂に集めた大会。
簡単にいうと・・・「クラブ対抗・フットサル合戦」

普段、スタジアムでは両ゴール裏に別れ、サポートするチームへ声援を送るという形で火花を散らすサポーター達が、実際にフットサルをプレーして対決するとともにサポーター間の親睦を図る。 

現在。多くのJリーグのクラブがサポーターへのサービスの一環とクラブとファンとの結びつきを強める意味でサポーター同士によるフットサル大会を行うことが多くなってきました。

一昨年まで、横浜FCではサポーター会員特典として横浜FCサポーターにのみ参加資格がある、フットサル大会を2~3ヶ月一度開催し、上位入賞チームを横浜FCのホームゲームの時にスタジアムで表彰するというようなことを行っていました。
このような大会が、クラブとサポーター。 また、サポーター同士の交流をより深くするのに一役買っているのはいうまでもありません。

そういった、各クラブ単位で行われている「サポーターの交流」をクラブの垣根を越え、違うチームを応援するもの同士が共に汗を流すことによって、そこにまた新たな交流が生まれ、それがJリーグや日本のサッカーの盛り上がりにつながれば・・・とうのがこの大会を開催する目的です。 

☆参加予定チーム
横浜Fマリノス 横浜FC 川崎フロンターレ 湘南ベルマーレ FC東京 東京ヴェルディ 
浦和レッズ 大宮アルディージャ
※各クラブからそれぞれ、サポーターで構成されるフットサルチーム3~4チームを推薦してもらう。
最大24チーム  予選リーグを行い⇒順位決定トーナメント 上位表彰 


日時:2007年2月10日土曜日 9:00~19:00(予定) 

場所:横浜国際プール(横浜市都筑区北山田7-3-1)センター北駅からバス利用 
http://www.waterarena.jp/index.shtm

参加費:15000円 

参加資格:Jクラブのサポーターでサッカー/フットサルを心から愛する者 男女は問いません

参加チーム数:16~24チーム 

大会概要:
①エントリーは1チーム5~12名 男女混合OK
②グループリーグの組分は主催者が厳正なる抽選で決定(原則的に同じクラブのサポーター同士は同じ組にはならない)
③1試合7分ハーフ 
④ルールは「フットサル競技規則」に順ずるが一部ローカルルール有り 
⑤ローカルルール 
MIX(男女混合)の場合・・・ピッチ内男子5人+女子1名=計6名でもプレーできる。
女子を含めてピッチ内に選手が5人の場合 女子のゴールは3点 
女子を含めてピッチ内に選手が6人の場合 女子のゴールは1点 

表彰:上位3チーム 個人賞 
[PR]
by volante_akiko | 2007-02-01 19:51