<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

歴代3位

b0098802_15241840.jpg


風が少々強すぎますが、暖かくてまさに春♪
桜も見頃ですよね~

なんて言っていたら、城彰二とロケに行った部長から電話。
「さむい・・・。今朝、雪が降ったよ・・・。」
そうなんです、ものすごく寒いらしいです室蘭
本日、城彰二は某番組のロケで生まれ故郷の室蘭へ行っています。
どうしても鹿実のイメージが強いですが、
普段の薄着っぷりはさすが北海道民!な城です。
通っていた小学校では驚きの事実が明らかに。
なんと、当時の持久走のタイムが歴代3位にランクイン!
19年も経っていますが、その間にわずか2人しかその記録を破っていません。
意外ですよね!
あんまりスタミナ系のイメージもないような気がするんですが。
もしかしてオシム・ジャパンも狙えたかも!?

今日は夜に東京に戻り、その足で明日のイベント出演のため長野へ。
明日のイベント終了後は、今度はそのまま成田に向かい、
今年2度目のスペイン取材に向かいます。
小学生時代のパワーを思い出し、元気に頑張ってもらいたいです・・・!

そういえば、明日の札幌vsC大阪は室蘭での開催なんですね。
野々村芳和、第2節以来の現地解説に参ります。
サポーターの皆様、暖かくして応援してくださいねー!
そして選手には、寒さを吹き飛ばす熱い試合を希望しましょう!
[PR]
by volante_akiko | 2007-03-30 15:24

HOME SWEET HOME

京葉線が徐行運転のため現場に1時間以上遅刻しました。。。
「来た早々お弁当どうぞ!」と言われ、
「うちの社長です!」と紹介をされ、
もう一生フクアリには電車で行かない、と誓った日曜日。
城彰二が百年構想メッセンジャーとして、初めてのイベント参加をしてきました!

「ナビスコキッズイレブン クラブといっしょにファイナルを目指そう!!」というイベントで、
去年に引き続き、ナビスコカップの各予選会場にて行われています。
ご存知の通り、城にとってジェフ千葉はプロとしてのキャリアをスタートさせたクラブ。
1番思い出に残っているゴールはいまでもデビュー戦のゴール、という城は、
新たな使命を背負って古巣に戻ってこれたことを、とても喜んでいました。
そしてキックオフ前、サポーターの前で挨拶をする機会を与えて頂き、
その想いを伝えることができました。
『ただいま!』 思わずこぼれたその言葉に、
サポーターの方から送られたのは、
「じょーーーしょーーじ!!!」 響き渡る熱いコールでした。
『あれにはちょっとぐっときちゃいました』
移籍していった選手でも、いつか帰ってきたときには温かく迎えてくれる。
まさにそこは『家』、素敵なホームの姿を見せて頂きました。
ジェフのサポーターの皆さん、ありがとうございました!

さて、ホームといえば、先日JUMBOが素敵なインタビューを受けました。
週刊サッカーダイジェストの横浜FCの特集で、
「ホーム三ツ沢の魅力を語ってください」というもの。
クラブ立ち上げ時からスタジアムDJとして三ツ沢を見続けてきたJUMBO。
その想いは相当なもの。
そしてその取材に来てくださった横浜FC担当記者の方がまた相当の三ツ沢ファン。
横浜FCファンというよりも『三ツ沢ファン』という感じ。
「仕事に疲れたときとかも、スタジアムの席に座ってるとまた頑張ろうって思えるんです」
というその記者さんは、「好きな時間帯」まであるそうで・・・!
延々と繰り広げられるLOVE三ツ沢トークを聞いているうちに、
私の中に湧き上がってきた思いは、「○○スタジアムに行きたい・・・」
○○には私の贔屓のスタジアム名が入ります。
立場上、どこかは伏せさせて頂きます!?
とにかく○○に行って、そこの素晴らしさを誰かと語り合いたい!!!
「私もホームに帰りたいっ!」
満足気なJUMBOと記者さんを横目に、欲求不満な私でした。。。
このインタビューは、3月27日発売の週刊サッカーダイジェストに掲載されます★

そういえば、弊社にはもうひとり三ツ沢マニアがおりました。
実は今のわたしの携帯電話の待受画面はこんなことになっています
↓↓↓
b0098802_22551634.jpg
















高校サッカーの仕事に行ったときに、何気なく撮った1枚。
待受画面にするとバランスがすごくいいんですよ。
ちなみに神村学園のキックオフ前の円陣です。
これをチラリと一瞬みて、渡邉一平がずばり、
「これ三ツ沢だ」
さすが!でもどこで判別したんですか?
「ここの青いとこ」
え!?あ、青いとこって、、、
b0098802_2252662.jpg
[PR]
by volante_akiko | 2007-03-26 22:56

辛い、もしくは至福?の週末。

世の中ホワイトデーです、男性の皆様。
ということで、ズータン男子がボランチ事務所にシュークリームを持ってきてくれました!
なんていい子達なんでしょうか!!!
さらに城彰二がクッキーを持ってきてくれました!
エースの城はこんなところでも外しません。

さて私は今日、眼科に行ってきました。
コンタクトの調子が悪くなって診察を受けたのですが、
「連続装用しすぎ。」という判定でした。
「10時間以上はなるべくつけないようにね」というお医者さんに、
「週末はざっと24時間くらいつけてました」とは言えませんでした・・・。

さてそんな私の週末をざっとご紹介します。
今週はいつもにも増してサッカー三昧でした♪

3月9日(金)
10:30 事務所に出勤。事務作業。

18:00 野々村の『Jリーグナイト07プレビューショー』の現場へ。
     今日から新レギュラーの岡本さんが登場!
     マネージャーさんいわく、
     「いじればいじるほどおもしろくなる」らしいので期待大です★

21:00 番組終了

21:30 次週の打ち合わせ等終えて、解散。

     
3月10日(土)
09:30 なでしこジャパン プレーオフ・メキシコ戦のため国立へ。
     国歌独唱のリハーサルは、お客様を入れる前に行うので、
     いつも現場へは4時間くらい前に入ることになります。
     今回はオペラ界で活躍されている佐藤美枝子さんと、
     メキシコで18年間暮らしていたという川島さわかさんにお願いしました。
     お二人とも華やかなお姿と素晴らしい歌で会場を盛り上げてくださいました。
     ありがとうございました!

15:00 なでしこの結果を気にしつつ、次の現場フクアリへ出発。

16:30 フクアリ到着。
     この日は千葉vs清水のNHK中継にて小島が解説をさせて頂きました。
     このスタジアムに来たのは2回目。
     中継で来たのは初めてなのですが、感動したのがトイレ!
     4階が放送室になっているのですが、この4階のトイレからの眺めが素晴らしい!
     どうですか、これ↓ちょっとしたVIPルーム並みじゃないですか!?
     
b0098802_21523520.jpg


21:30 中継終了。
     運よく弊社社長に拾ってもらい、車で都内へ戻ることができました。
     そしてついでにホルモン焼きをおごってもらいました。
     頑張っているといいことがあるものです。ありがとうございました★

02:00 そんなわけでこんな時間に帰宅。


3月11日(日)
07:00 鹿島へ出発。
     この日は鹿島vsG大阪のスカパー中継にて野々村が解説をさせて頂きました。

11:00 あまりにも道が空いていたため、途中長期休憩を取りつつ、
     嵐の鹿島に到着・・・。
     これは試合ができないんじゃないかと心配していましたが、

14:00 実況の加藤暁さんいわく『サポーターの熱い思いが嵐を吹き飛ばしました』
     奇跡的に雨があがって無事キックオフです。b0098802_22231987.jpg

16:30 中継終了

17:30 鹿島から都内へ向けて出発。
     空が広いです→

19:30 お台場到着。
     この後のJUMBOの現場に備えて食事等。
     そして仮眠。
     車の中でもよく眠れるように
     なってきました!

22:00 この日のJUMBOの担当は
     キエーボvsメッシーナ。
     小笠原選手は・・・今日もいません。。。
     さきほどまでご一緒だった加藤暁さんと、
     同じく鹿島に試合を観にいらっしゃっていた
     河本治さんが、
     セルティックvsレンジャースのダービーをしゃべっていました。
     みなさん元気です!負けられません!?

25:30 セリエ中継終了。

26:00 奥寺康彦の現場、WOWOWへ。
     お台場と辰巳は近いのですぐ到着です。
     今日のカードはアトレティコ・マドリーvsデポルティーボ・ラコルーニャ。
     うーーーーんなんとも言えない渋い試合で、
     だんだん意識が朦朧と・・・。
     この時間帯はおもしろい試合をしてくれないとキツイです!

29:00 試合終了。
     いつも元気な奥寺康彦。
     こんな時間にも関わらず、次の試合をチェック。
     この日もオサスナvsバレンシアの試合を見てから帰りました。
     さすがに前半だけですが。

30:00 前半終了とともに解散。
     お疲れ様でした!

31:00 会社に車を返し、電車で自宅へ。
     あ、これわかりにくいですが、朝の7:00です。

3月12日(月)
08:30 というわけで、25時間半ぶりに布団へ・・・!
     さすがにこの日はお休み頂きました!


でもやっぱり週末試合見させてもらえて、
月曜日にお休みもらえるって幸せですよね。
普通にプライベートでスタジアム行って、リーガ観て、
寝不足で会社に行ってる人も沢山いるわけですから。
というわけで題名の「辛い、もしくは至福?」の答えは、
やっぱり「至福」!
[PR]
by volante_akiko | 2007-03-13 22:27

なでしこジャパン

高原選手やりました★
公式戦4戦連続、そして今季リーグ10得点目!!!
おめでとうございまーーーす!

そしてそして!

この日の実況・解説は!
またもやジャンボ野々村コンビでしたー!

最近はこのコンビ=高原ゴールという方程式を認めて頂けたのか(?)、
フランクフルト戦をたくさん頂いているというのもありますが、
それにしてもすごい確率★

まぁすごいのは高原選手なんですけど。
それはわかっていますが、やはり嬉しいです♪
モチベーションあがります↑↑↑


さて、今日はなでしこジャパンがW杯出場をかけて戦う、
プレーオフ・メキシコ戦@国立にきています。
本日の業務は国歌独唱のキャスティング・運営のお手伝い、
それから小野寺志保がテレビ東京の解説を行います。
(11日 3時20分より録画放送)

エースの沢選手も怪我から復帰。
なんとしても勝って欲しいです!
b0098802_16314920.jpg
[PR]
by volante_akiko | 2007-03-10 12:18

JFAこころのプロジェクト第2回トライアル授業

卒業式と入学式。
どっちが好き?


なんていうズータンズじんちゃんのつぶやきにぐっときた今日この頃です。
じんちゃん、やっぱりアーチストですね。

大人になるとそういった区切りのないままに延々と時が続いていくけれど、
自分の中でうまく気持ちを切り替えたりして、
常に新しい自分に生まれ変われたら素敵だなと思います。

さて、今まさにそんな大人への階段を登ろうとしている、
キラキラ輝く未来へ向かって歩んでいる小学生たちに、
城彰二が触れ合ってきました!

城彰二先生が文京区立柳町小学校へ

いじめやいじめを苦にした自殺、不登校、犯罪の低年齢化が問題になっていることを受けて、
「サッカー界として子供の心の成長に貢献したい」という、
川淵キャプテンの強い思いによって立ち上げられた「こころのプロジェクト」。
この第2回トライアル授業に、城彰二が先生として参加しました!

b0098802_15342674.jpg















“夢”をキーワードに、実技45分+講義45分の90分の授業。
まずは体育館でのボールを使った授業でスキンシップを図り、
その後、教室に移動して自分のこれまでの人生を<夢曲線>で紹介。

b0098802_15594527.jpg今の小学生たちにとって、
フランスW杯は歴史上の出来事(?)。
自分のことを何も知らない子供たちに向かって、
城はVTRを見ながら自己紹介を開始。
W杯から帰国した成田空港で、
水をかけられた時のことを、
「(水をかけられて)
気持ちいい~とは思えなかったからね~」
などと語って笑いを誘っていました。
また、自分が夢を実現できた背景には、
両親や友人など、多くの人の支えがあったから、
などの話にも、
子供たちは真剣に聞き入っていました。

またこの授業で特筆すべきは、
「やすながちゃん」こと安永聡太郎氏!
細かい芸で子供たちの心を
ぐぐぐっと掴んでいました。


JFAでは2007年4月から本格的にこの活動をスタートさせます。
ボランチとしても、城彰二を中心に、会社全体で協力をしていきたいと思っています!
[PR]
by volante_akiko | 2007-03-09 16:08

07シーズン開幕★

3月2日はJリーグナイト07プレビューショーの初回でした。
昨年までやらせて頂いていたJリーグナイトと、
基本的には共演の大竹さんをはじめ、スタッフの方々も変らず、
新番組という感じではないのですが、
それでも初回ということで大緊張!!!
・・・していたのは私です。。。
野々村はいつも通り楽しそうに過ごしていました。さすが!
さすがといえば、コンディション調整。
オフ中にTVや雑誌をご覧になった方は気づいていたかもしれませんが、
実は散々言われていたんです。
「・・・ノノさん太った?」
メタボリックだのなんだのと周りがやいやい言っていたら宣言しました、野々村。
「2週間後にはしっかり体つくってくるから!」
そして昨日です。
も、戻ってます・・・!シャープです!!
さすが元Jリーガー!開幕に合わせてしっかり自己コントロールしてるんですね!
・・・といいつつも、
ジャケットの着やせ効果な気もしなくもないということは内緒の話。
まぁ服の選び方も自己コントロールの一部ですからね!?

さてさてJリーグナイト07プレビューショー、
初回は各チームの紹介VTRが大半でしたが、
来週からは新コーナーや新レギュラーも加わってパワーアップします!
『スタジアムに行きたくなる番組』をコンセプトに、
新しく生まれ変わったJリーグナイトをよろしくお願いします♪



ところで昨日の収録時、そこかしこで交わされた会話は、
「明日どこですか?」
そう、本日、待ちに待ったJリーグ07シーズンの開幕でした★
みなさんはどこに行かれましたか?
スカパー!でザッピングしながら4試合見ちゃったよ、なんて人もいますよね。
ボランチからは、ジャンボ・一平コンビが平塚から湘南vs仙台の中継を担当。
13:00キックオフのこの試合は、07シーズンの一番最初の試合だったんです!
入れ替え戦まで含めた全620試合の本当の開幕戦。
光栄なことです!!!

そして小島・城はNHK徳島のローカル放送で、
徳島vs愛媛の四国ダービーをしゃべらせて頂きました。
開幕が四国ダービーということで、TV局もチームもかなり気合が入っていて、
前日の金曜日に特番もあり、2人揃って出演しました。
ちなみに忙しいスケジュールでちょっとお疲れ気味に東京を発った城ですが、
徳島に着いて最初に食べたうどんがあまりにも美味しくて、
すっかり元気になってしまったそうです!
四国のうどんは最高ですもんね!

そして野々村は1日遅れの4日、名古屋vs千葉の解説に向かいます。
えーと、今さっき4:30にブンデスの中継が終わったばかりですが、
11:15の新幹線に乗らなくてはいけません・・・。
巻巻兄弟対決だとか、本田・水野のU-22対決だとか、
話題の多い一戦ですので、疲れも吹き飛ぶ・・・といいのですが!



というわけで、何故かまた変な時間にブログを更新していて、
昨日っていったい何日のこと!?みたいな状態になっているわけですが。
なんでこんなことになるかというと、家が遠いのがいけないんです。
スカパー!さんのある青海から自宅までは軽く1時間以上かかります。
収録を終えたときには眠くてすぐにでも布団に入りたいっと思っていても、
その後、安全運転のためにコーヒーを飲んだりミントを食べたりしているうちに、
家に着く頃には目がパッチリ覚めてしまっているんですよね。
どこでもドア、早く誰か開発してください!!!

b0098802_1262651.jpg
[PR]
by volante_akiko | 2007-03-04 06:13