<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

守護神!?

みなさんもうご覧になりました?
仙台・シュナイダー潤之介選手のトラメガ・パフォーマンス★
去年の柏・岡山選手のパフォーマンスに続く、J2の名物となるでしょうか!?
サポーターから投げ込まれたお立ち台に「守」と書いてあったのが最高でした。

ところで守護神といえば、やはりゴールキーパーな訳ですが、
別の意味で守護神になりつつある男がここに。
渡邉一平、なぜか新潟に勝利を呼ぶ男として名を馳せつつあるんです♪

去年くらいから、テレビやラジオと媒体を変えて、
いろいろなところから新潟がらみのお仕事を頂くようになりました。
そして回を重ねるごとに囁かれ始めた噂・・・。
「渡邉一平が解説をすると新潟は負けない」
私たちが意識し始めたのは去年の終わりごろからだったと思いますが、
とにかく覚えている限りでは全く負けていないんです。
そして今年、2007年3月11日、対浦和戦。
0-2で迎えた後半43分からの同点劇!
あの興奮は皆さんの記憶にも新しいのではないでしょうか。
解説はもちろん、渡邉一平!
この試合の後には、サポーターの方から、
「一平さんありがとう!おかげで負けなかったよ!」
と声を掛けてもらいました!
そしてさらにさらに、2007年4月14日、対G大阪戦。
後半37分の矢野選手のゴールの後はもう祈るばかり・・・。
そして勝利の瞬間には、やったー!と思いつつも、
ちょっとどうなっちゃってるの一平さん!?とやや恐ろしかったり・・・。

しかし当の本人はまったくもって自分のジンクスについては気にしておらず、
「あそこのスタジアムには何かあるよ。なんか・・・」
と、スタジアムに潜む魔物の存在を疑っております!?
残念ながら今節はホーム最多失点という結果となってしまった新潟ですが、
『なにか』が潜んでいるスタジアムですから、切り替えて次節がんばってください!
一平も4月から始まったBSN新潟放送さんの『オレンジウェーブ』にて、
毎週金曜日、アルビレックス新潟へのエールを送っています!

*

実は新潟については、野々村がMCを務める『Jリーグナイト』でも、
前回4月27日の放送で取り上げました!
注目ゲームのコーナーと、スタジアム周辺を紹介する「ホームタウンJ」の2本立て。
気になったのは、新潟の郷土料理として登場した、「のっぺ」!!!
番組内でも野々村&奈美さんが「あれなに!?」と興味津々。
いわゆる「煮込み」みたいな感じなんでしょうか?
新潟に行った際にはぜひ挑戦してみたいです★
[PR]
by volante_akiko | 2007-04-30 22:01

水戸マニア★

みなさんご存知の通り、今年からスカパー!さんがJ1・J2全試合生中継を始め、
去年に比べてスタジアムに行く機会が格段に増えました。
先週は水戸、今週も水戸、そういえば先月も水戸・・・。
・・・あれ?

なぜだかわからないのですが、水戸の回数が多いボランチ班。
他の事務所でも、「うちは毎週千葉ですよ~」なんてこともあるんでしょうかね。
とにかく水戸が多い。そして毎回、私が行っています。
というわけで最近の私はちょっとした水戸マニアです。
先日はなんとJUMBOの作ってきたスタメン予想より、私の予想が当たっていました!
むふふふ。JUMBOはいつも綿密に調べて試合に臨んでいるので、
そこに勝ったということはかなりの名誉と言えます!!!わーい!!!

そんな水戸マニア街道の最初の一歩は、開幕前のプレシーズンマッチ。
伝統の茨城ダービー、水戸vs鹿島の一戦を渡邉一平が解説。
現役時代に水戸に在籍していたことのある一平は、
「ここを右にまっすぐ行ったあたりに住んでたよ!」などと、
行く道々を懐かしそうに眺めていました。

続いて、3月17日水戸vs草津を城彰二が解説。
城はこれが、単独でのJ初解説でした!
「こんな風にスタジアムを見たことないな~」
早くに着いて、駐車場でぼんやりとしていた時に城がふと漏らしました。
選手のときはバスで着いてすぐにロッカールームに入り、
試合が終わればまたすぐバスに乗って帰るだけ。
「サポーターの人たちはこんなに早く(3時間前)来て何してるの?」
仲間とわいわい話したり、グッズ買ったり、ご飯食べたり・・・イロイロイロイロ。
「ふ~ん・・・」
控え室に入り、しばらくすると城の姿が見えません。
トイレにでも行ったかなと思っていると、しばらくしてガックリしながら戻ってきました。
「売店やってなかった・・・」
なんと私の言った『ご飯を食べたり』が城の心を捉えたらしく、
コンコースに売店を物色しに行ったらしいのです。
「売店は開門するまで営業してませんから・・・。」

というわけで1時間後、再度コンコースへGO!!!
そこで城が目をつけたのは坦々面♪
隣のパフェと唐揚げにもかなり惹かれていましたが、
そこはググッと我慢!最近運動不足なもので・・・。
さらにオフィシャルグッズ店でゲットしたのは『チョコ納豆』。
これはその週のJリーグナイトでも取り上げられたのですが、
たまたまゲスト出演していた城は、
「これ、僕もスタジアムで食べました!」と自慢しておりました。
大豆とチョコの組み合わせがなかなか美味しいので皆さんもぜひ!
b0098802_2039179.jpg


















そしてまたまた一平で、4月8日水戸vs京都を解説。
この日は京都に移籍した森岡隆三もベンチ入りしており、
ボランチ的には『前田秀樹VS森岡隆三を渡邉一平が解説!』という、
なにやら盛りだくさんなことになっていまして、
それならば、という訳で社長も参戦。
そんな社長が食べていたのは、やっぱり坦々面♪
いやいやこれ本当に美味しいですよね!

そしてそして4月15日、水戸vs札幌はJUMBO+野々村コンビ。
「カレーうどん食べるよ!」と宣言していた野々村は、
制作会社の方の用意してくれた美味し過ぎるお弁当にノックアウトされ、
うどんに辿りつくことはできませんでした。残念!?

というわけで、なぜか食べ物の話ばかりになってしまう水戸(笠松)話ですが、
皆様のお勧めグルメがありましたら教えてください★
[PR]
by volante_akiko | 2007-04-18 20:42

札幌VS福岡@なぜか西が丘

最近は車で1時間も走ると札幌に着くようになったらしいですよ。
知りませんでした。さ、寒い・・・。

昨日のJ2第8節 札幌vs福岡の一戦は、
諸々の事情から11年ぶりの東京開催となりました。
双方のサポーター共に飛行機を使っての大遠征!
なのになのになのに・・・。
夕方から降り出した雨は、試合が始まる頃にはちょっとした豪雨に。
しかも寒い。信じられないくらい寒い。
JUMBOはダウンジャケットの上にベンチコートを重ね着。
野々村はカイロを仕込んで+ベンチコート。
スカパー!のスタッフさんと、
「ここは厚別ですね」
「知らないうちに飛行機に乗ったんですかね、私たち」
などと話していると、札幌から来た制作の方が、
「いや今朝こっちに来るとき、札幌は雪が降ってましたよ」 
・・・!いや~本場には敵いませんね!
とはいってもやっぱり寒いんです!寒い寒い寒い!!!

などと言っていてごめんなさい。
屋根の下から試合を見ていてごめんなさい!
両サポーターの熱い応援は、冷たい雨に負けることはありませんでした。
b0098802_13254370.jpg












「もう足が止まる、って思っても、サポーターの声援でもっと走れたりするんだよ」
よく野々村が言うことですが、
昨日の試合はまさに、くじけそうな選手たちをサポーターが支えていたのではないでしょうか。
中継席からじっとゴール裏を眺めていた野々村が私を呼んで一言。
「ちょっとゴール裏のみんなにコーヒー買ってきて!」
全部で300人くらいだろ?そのくらいの金なら出してもいいって心境だよ・・・、
もし可能であれば本当にやりかねないな、と思いつつ、
思い出したことがありました。

話が突然それてしまうのですが、先日のJリーグナイト07で放送した、
鹿島の柳沢選手のインタビューは観て頂けましたか?
取材当日に私も同行させてもらったのですが、
柳沢選手のサッカーに対する真摯な姿勢に感動しました。
そしてもっと感動したのが、サポーターに対する気持ちです。
柳沢選手は、いつも試合が終わってから帰っていくサポーターの姿を見るそうです。
勝った日はもちろん、みんな笑顔で満足して楽しそうに帰っていきます。
でも負けてしまった日にはみんな寂しそうにがっかりしていて、
そしてそんな時に雨なんかが降っていると、本当にせつなくて、
申し訳ないな、という気持ちでいっぱいになるそうです。
だから僕はいつもみんなが笑顔で帰ってくれるように、と思いながら頑張って戦うんです

「サポーター」「雨」というキーワードから思い出した柳沢選手の言葉でした。
最近は不振が続き、残念な揉め事なども起きてしまっている鹿島ですが、
サポーターと選手の双方の想いが結実し、良い方向に動き出せるといいですよね。

さて、今日の試合のもうひとつのトピックス、それは、
「メッセージミニファン」です★
先着3000名様にプレゼント、という告知を見たときには、
「この寒いのに扇風機って・・・。」と思った程度だったのですが、
実物を見て大興奮!!!
なんと扇風機を回すとチカチカとネオン(?)が光り、
さらに「白い恋人」「美冬」と商品のCMが!
さらにさらに「CONSADOLE SAPPORO」と!!
きゃーーーなんですかこれは!!!
盛り上がりまくる控え室の中で得意気に「遅いよ、みんな。」と野々村。
なんでもホーム開幕戦で、先着17000人に配ったらしいですね!
知りませんでしたー!
っていうか、教えてくださいよ。。。

このすごさを伝えようと写真を撮ってみたのですが、わかりますか?
b0098802_13401215.jpg














置いて撮ろうとしたら意外と威力があって、
ブルブルしながら動いていってしまいました・・・。
b0098802_13403080.jpg
















この羽根に仕込まれた謎のチップが文字を映し出しています(多分)。
コンサドーレ・・・
b0098802_13404591.jpg



















札幌!!
b0098802_1715453.jpg
[PR]
by volante_akiko | 2007-04-12 13:42