<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

台風4号

『新幹線とまったー』
というJUMBOのメールが目覚まし代わりの日曜日。
どひゃー!いまどの辺りですか!?
『静岡のどっかのトンネルの中・・・』
前日、京都vs鳥栖を実況し、翌15日に東京に戻ってくることになっていたJUMBO。
台風の進路とまるかぶりしてしまいました・・・。
結局、普通なら2時間弱のところ、8時間もかかってやっと帰京。
お疲れ様でした~・・・。

各地で台風4号が猛威をふるった土曜日。
私は東京Vvs山形を解説する渡邉一平について西が丘に行っておりました。
えーと、またもや雨の西が丘ですが。
しかもまたもや寒かったんですけど!もう7月なのに!?
私は濡れた足がだんだん痺れてきて困りましたが、
もっと大変なのは、ピッチリポーターの高木聖佳さん。
試合が終わってからお話ししたら、なぜか足が攣ったとおっしゃってました・・・。
寒いからですよ~きっと!恐ろしい!
しかしなによりも、恐ろしいのはフッキ選手。
ロスタイムのロスタイム、あんなところからあんなところに決めるとは・・・!
衝撃でしばらく椅子から立ち上がれませんでした。
試合終了後、山形の樋口監督は、
ベンチ前でうなだれたまま動けなくなっていました・・・。
でも、選手が引き上げた後も続いていたサポーターからのコール。
それが全てを物語っていたと思います。
終わりに近づくほど激しくなった雨と風。
その中でも集中力を切らさず戦い続けた両チーム。
雨の西が丘にはいつも感動があります。

さて野々村はその頃、味スタでナビスコ杯準々決勝、
FC東京vs横浜Fマリノスを解説しておりました。
味スタも寒かったかもしれませんが、
なんせ3日間も札幌にいたので、あまり寒く感じなかったかもしれないですね。
3日目の金曜日は、札幌で企業向けの講演会を終え、
ギリギリギリの時間にJリーグナイトのスタジオに滑り込み!
いつもは別室で行う打ち合わせもスタジオで。
そして着替える時間もないのでそのままスーツで!
でもこれがなかなかの好評。
なんかニュースキャスターみたいじゃないですか!?
たまにはキッチリな感じで知的に・・・
と思っていたら飛び出したのが猪木のモノマネ!!!
せっかくのアダルティな雰囲気はどこへやら。。。
番組終了後も、大好きなプロレスネタはとどまることを知らず、
反省会もそこそこにタイガーマスクだとかなんだとか、
古館一郎の実況だなんだかんだ、、、

そういえば!
興味を持って調べてみたら、なんと!ブログを発見・・・!!!
タイガーマスクがブログ・・・。
すごい時代になったものです。

b0098802_041215.jpg
[PR]
by volante_akiko | 2007-07-16 00:36

敗退・・・

U-20日本代表、最後の試合が終わってしまいました・・・。
2年前、U-18として立ち上がったこのチームを見始めて2年。
私はこのチームが大好きだったので、とてつもなくショックです。
いつもクールな内田篤人選手の真っ赤な目を見て、
思わずもらい泣きしそうなくらいでしたが、会社でしたので我慢。
U20ワールドカップ(旧ワールドユース)は、隔年開催のため、
そのままのチームでオリンピックを目指せる年と、目指せない年があります。
今のU20の子たちは5年後には24~25歳になってしまうため、
必然的に1年後の北京五輪に向けて、U23への飛び級合流を目指さなければならず、
もちろん全員が入れるわけはなく、
下手をしたら1人か2人が入れるかどうか、といったところでしょう。
つまり、チームの敗退は、そのままチームの解散を意味します。
「このチームはすごく仲がいいので決勝にいけるようにしたいです。」
そんなデカモリシこと森島選手のブログを見てまた涙がでそうです・・・あ、会社でした。
他にも、安田選手河原選手もブログを持っていて、
カナダでの楽しそうな様子をUPしているのでお時間のある方はぜひ。
切ない気分が倍増しますが。。。



さてそんな大事な日に、野々村は一人札幌に飛んでおりました。
昨日は、札幌vs福岡の試合の解説をさせて頂き、
今日はJリーグナイト用に某選手のインタビューの収録をするため、
札幌の練習場に行っているのです。
U20の試合が見れないだろうから、と試合速報を随時メールで送っていたのですが、
最後の最後、PKの結果を入れて「負けました・・・」と送ったところ、
3秒後に返信アリ。
「見てました。全部知ってます。」
・・・途中で言って下さい。

さてそんなイジワル野々村に、昼前に電話をしたところ、
「いま、宮の沢でブランチしてる」とのこと。
そ、そ、それって、『レストランおうるず』ですよねー!いいなー!!!
コンサドーレの練習を見ながら美味しい食事のできるこのお店。
ここには選手の名前をもじったメニューもあり、
以前は、『ノノボランチ』 なるメニューもあったそうですが、
「さすがにもうないんですよね」
「うん、さっき見たけどなかった・・・」
あれ、かなり残念そう・・・。
おうるずの方、復刻版でませんかね???!

ところで誰のインタビューだったかというと、
・・・内緒です!
Jリーグナイトを毎週チェックしてくださいねー★
ヒントは、『野々村2世』なんて言われてるとかいないとか・・・!?
[PR]
by volante_akiko | 2007-07-12 17:41

新人・・・!?

弊社ボランチに新人ちゃんが入りまして、
新人ボランチではなくなってしまいました。
でも、いつまでも新人の心を忘れずに、ということで、
タイトルは変えないでいかせて頂きます。

新人ちゃんが沢山のことをバリバリこなしてくれるので、
「時間が出来たらやろう・・・」
と思って放置してきたものたちに取り掛かる時間が出来てきました。
そのひとつが、溜まりに溜まったHDD内VTRの整理。
今日は『城彰二引退記念DVD』を作り上げました!
・・・って一体いつから時間がなかったんだっていう話ですよね。
もう半年も経ってしまってますけど!?

と言いつつ、え?これたった半年前の話?というのが、実は正直な感想。
怒涛のような日々だったからか、ものすごく昔のような気がします。
そこには、ひとつのことをやり遂げた満足感ですっきりとした表情の城。
選手としての城彰二の最後のヒトトキ。
今の城は、もうこんな吹っ切れた表情はしていない気がします。
新たな道へ踏み出し、新たな戦いを始めてしまったからでしょうか。

先週1週間、城はB級ライセンスの集中講習に参加していました。
昼夜を通して行われる講義と実技の嵐に、
くたくたになって戻ってきたようです。
「指導者」という新しい目標。
いつかまた、こんな満ち足りた表情を見せてくれる時がくるでしょうか。
[PR]
by volante_akiko | 2007-07-10 16:08