<   2007年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ゴールキーパー、そしてエコ

先日、JUMBOがフジテレビ739にてビーチサッカーW杯の実況をさせて頂きました!
開幕のブラジルvsソロモン諸島、
そして我らがサムライブルー・日本代表vsセネガルの2試合。
残念ながら日本代表はこのセネガル戦に負け、
そして続くイタリア戦にも惜敗し、決勝トーナメントへは進めませんでした・・・。

でも、ビーチサッカーっておもしろいんですね!!!
数年前にラモス監督が日本代表を率いたときにチラッとは見ていましたが、
今回初めてフルマッチを見て、その魅力に気づいてしまいました★
フットサルのように足技も色々あるし、
さらに下が柔らかい砂なので、アクロバティックなプレーも多いんですよ。
オーバーヘッドなんて当たり前!普通です、ふつう!
あとはゴールがフットサルよりも大きいので、点が入りやすいのも楽しい理由のひとつ。
それにボールが激しくイレギュラーするので、キーパーは大変です。

そういえば先日のJリーグは、全国的に台風の影響を受け、
激しい雨と風のなかで試合が行われました。
小島伸幸はNHKの「Jリーグタイム」に出させて頂いたのですが、
『こういうときはキーパーはいつも以上に疲れるし、大変なんだよ・・・』
と、各チームのGKの皆さんに激しく同情しておりました。
そんな自分自身も、なんと渋谷駅で傘が壊れてしまい、
ジャケットの下のシャツまで滲みるほどびしょ濡れになって到着。
打ち合わせの時に、なにやら熱心にメモをしていると思ったら、
そのときの様子を絵に描いて見せてくれました♪
・・・って、ちゃんとディレクターさんの話を聞いてください!!!
b0098802_2257235.jpg












この写真を撮っていると、小島が、
「また俺が遊んでることをブログで言いつけるんだろー」
と鋭く見抜いておりまして、
きっとしっかりチェックしていると思いますので、ここでいい話もひとつ入れておきます!
9月から各地をまわっている、キリンビバレッジサッカーフィールド2007、
その模様がHPで公開されていますが、
その中のコラムで、小島を取り上げて頂いています。
「のぶさんはいっつも『そこまで?!』って思うくらい楽しそうなんだよね。」
自身のスクールを手伝ってもらっている野々村も、
以前にそんなことを言っていました。
いつも楽しそうな小島伸幸に、私もいつもたくさん元気を貰っています!
これからもよろしくお願いしまーす♪



最後に、ひとつご紹介です。
ビーチサッカーW杯の話に戻りますが、
今回JUMBOがご一緒させて頂いた解説の伊藤寛之さんは、
JFAのビーチサッカー部会の方なのですが、
GSA九州・沖縄キャプテン、という肩書きもお持ちです。
GSAとは、特定非営利活動法人グローバル・スポーツ・アライアンスのこと。
世界中のスポーツ愛好家による未来世代のための豊かな自然環境づくり、
「エコフラッグ・ムーブメント」を推進する運動をされています。
具体的には、ビーチサッカーをやる前に砂浜のゴミを拾いましょう、とか、
そういった活動を子供たちと一緒に行ったりしているそうです。
JUMBOも私も、ぜひ今度参加させてください!とお約束しましたが、
みなさんもちょっとHPなど覗いて、興味を持って頂けたらいいなと思います★
[PR]
by volante_akiko | 2007-11-06 23:12