<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

フットボール、時々音楽

「ブログが更新されてないけど・・・」
光永泰一朗にそんなプレッシャーをかけられたのは、
久々に行ったズータンズのライブでのこと。
事務所の人間が言うのもなんですが、ズータンズのライブは本当に良いです!
心に効きます!
しばらく見ないうちに少し痩せてかわいさが増したじんちゃんを筆頭に、
みんな「歌が大好き!」エネルギーをばんばん発して輝いているステージを見ていたら、
うんうん、私もがんばろう!と『明日への活力』が漲ってきました。
次回ライブは1月25日(金)@両国フォーバレー 
たっぷり45分のステージをお届け♪

さて、このズータンズや、光永泰一朗を始めとするアーティスト達と、
サッカー選手や元サッカー選手、そして実況アナウンサー。
「音楽とサッカー」
弊社の扱う2つのコンテンツな訳ですが、
古今東西、この2つは切っても切れない関係にあります(と思います)。
サッカー選手は試合前に音楽を聞いて集中力を高めたりしているし、
サッカーやフットサルが大好きっというミュージシャンも多くいます。
昨年にはadidasがレッドブルと組んで、
フットサルと音楽の融合をテーマとしたイベントを開催。
中村義昭がそこでMCを務めさせて頂きました。

サッカーと音楽は何故切っても切れない関係にあるのか!?
サッカー選手とアーティスト、この二者には共通項があるのか!?
そんな疑問を解決するべく、密かに会合を開くことにしました。

なーんていう大そうなものではもちろんないのですが、
せっかく同じ事務所なんだからお食事でもしようよ!ということになり、
サッカー班より奥寺康彦とわたくし、そして音楽班より光永泰一朗とマネージャーMが参加し、
都内スペイン料理屋にて新年会が執り行われました♪

英語が堪能な光永に、奥寺が翻訳を依頼したことがキッカケでこの話がまとまったのですが、
根っからのサッカー少年の光永は、奥寺に会う前から大緊張!
なんとドレスコードまで気にする始末・・・。
「なんでもいいよ!私なんて短パンだよ!」というマネージャーMの忠告にも関わらず、
結局きちんとジャケットを着て現れました。

そして会食開始。
b0098802_1948235.jpg
















奥寺もよく飲みますが、光永もよく飲む!
1本2本とワインが空いていくにも関わらず、一向に解けない光永の緊張。
「僕、聞きたいことがたくさんあるんですよ!!!」
と主張するので、「聞けばいいじゃん!」と奥寺にも促され、
やっと口を開いた光永から出た言葉は、

「オリンピックのオーバーエイジ枠には
 誰を入れたらいいと思いますか?」

・・・って取材かい!!

「うーーーーん、難しいよね~」
こういうときに、適当な答えというのが出来ないのが奥寺。
過去の事例や自分の意見を交えて、熱弁をふるいます。
思わず私も一緒になって、あーだこーだと意見を交わしました。

そんな風に楽しく会話も弾んだお食事会でしたが、
私が一番印象に残ったのは、『プロ』というものの在り方についての話。
奥寺は、遊びでフットサルをやっていてもついつい相手に多くを求めてしまうそう。
「ココ!という感覚をわかってくれないとイライラしちゃうんだよ」
という奥寺に、光永も同意。
「音楽やってても、ココでっていうタイミングがわかってもらえないと始まらないですからね・・・」
うーん、残念ながら、理屈はわかるけど、そんな経験は私にはなく。
同じ『プロ』という土俵に立つ二人だけが分かり合えた瞬間でした。
うらやましいな~

そしてもうひとつ分かり合えた瞬間!?
甘いものって美味しいですよね~♪
b0098802_19484359.jpg
















楽しいヒトトキが過ぎ、第二回の開催を約束して解散となったときに、
光永との間でひとつの約束が交わされました。
「この模様をブログにUPするね!」というもの。
約束というにはあまりにも簡単、なのに守れない駄目人間なのは私デス。
光永のほうは早速翌日にUPしていたにも関わらず・・・。
で、冒頭のプレッシャーに繋がったというわけです。

第二回お食事会のときは翌日UPを目指します!!
[PR]
by volante_akiko | 2008-01-19 19:53

あけましておめでとうございます!

b0098802_8154070.jpg

今年も天皇杯で仕事始めです。

一番新しい朝陽を浴びながら、
大好きなサッカーで元旦を過ごす幸せ。

2008年も頑張ります!

皆様、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by volante_akiko | 2008-01-01 08:15