先輩vs後輩

『サッカーって1年中やってますよね?』
というようなことを今日言われました。
そうですね~リーグ戦とか代表戦とか、いろいろありますからね~
なんて言いながら、ふと明日からのスケジュールを見てみたら、

・・・(ほぼ)毎日サッカーやってる!!!

(金)A代表オーストリア戦、(土)U23サウジ戦、(日)(月)J2第39節、
(火)FIFA女子W杯イングランド戦&A代表スイス戦、(水)U23カタール戦、
(木)1日空いて、(金)女子W杯アルゼンチン戦、、、
なんていっているうちに、もう(土)J1第25節&J2第40節&天皇杯1回戦、
(月)女子代表W杯ドイツ戦、、、とエンドレスサッカー(?)。

全部同じ選手が出ている訳ではありませんが、
『過密日程』もここまでくると、本当にすごいなと思います。

U23の試合に至っては、オリンピック予選通過をかけたものすごく大事な試合にも関わらず、
なんと中3日。
どこも同じ条件なのかもしれませんが、頑張れヤングジャパン!!!
と熱いエールを送らずにはいられません。

「ヤングジャパンとか言っても、俺そんな若くないっすよ」
そういえばそんなことを言っていたのは伊野波選手。
城彰二が『Jリーグサッカーキング』の連載でインタビューをさせて頂いたときのことです。
FC東京の小平グラウンドにてお話を伺ったのは、ベトナム戦の前のこと。
最初は少し緊張気味だった伊野波選手ですが、
「下の選手が上の選手に話しかけに行くのは<鹿実魂>ですよね!?」
なんていう、母校・鹿実話が始まった頃からリラックスムードに。
「あそこの石油タンクわかりますか?」
・・・石油タンクって何?!
あ~あるね!
・・・って、わかるんだ!?
「校舎の横の奥のほうに物置みたいのあるでしょ?」
あ!あそこですか???
・・・って、またわかるんだ!?
結局、インタビューが終わって写真撮影をしている間も、
ずーっと鹿実話で盛り上がっていました♪
b0098802_199259.jpg
そして理解不能な地元話に
ポカーンとしている私たちに、
「本当にものすごく遠いんですよ!
 その石油タンクが!そこに見えてるのに!」
と、身振り手振りを交えて
一生懸命説明してくれた伊野波選手。
※何の話なのかは本誌をご覧下さい★

ベトナム戦は、残念ながら怪我での欠場となってしまいましたが、
今回のサウジアラビア戦、そしてカタール戦ではまた主力として活躍してくれることでしょう!
鹿実魂を世界に見せ付けてくださいね!!!
[PR]
# by volante_akiko | 2007-09-07 18:23

勝利の男神★

都内は涼しい風が吹いていたという9月2日。
なぜか局地的に残暑厳しきフクダ電子アリーナ。
本日は、なでしこジャパンのW杯壮行試合です!
対するは強豪中の強豪ブラジル。
正直言って、引き分ければいい、そう思っていました。

それが!
それがそれが!!
勝ちました!!!なでしこジャパン2-1で勝利しました!!!
弱気でいてごめんなさい!!!
おめでとうございます!!!



そしてこの試合も、いつものように国歌独唱のキャスティングをさせて頂きました。
ブラジル国歌を歌って頂いたのは、
ブラジリアン・ミュージックの生き字引、ヴィウマ・ジ・オリベイラさん。
そして日本国国歌を歌ったのは、
光永泰一朗! 弊社所属のソロ・シンガーです!
そうなんです、今回はキャスティングする側であり、される側であったのです。

本人もブログで告白しているように、
本番はかなりの緊張状態にあった模様。
でもそんなことは微塵も感じさせない堂々とした歌いっぷりで、
リハよりも全然いいし、『度胸あるな~』と感心してしまったくらいです。
すっかり騙されていましたよ。 プロはすごいですね。

そして素晴らしい戦いぶりで勝利を掴んだなでしこジャパンの皆様のおかげで、
勝利歌手になることもできました!?

写真は歌う直前のタイチくん。
そう言われてみれば、笑顔がちょっと緊張気味かも・・・。
b0098802_11324183.jpg

[PR]
# by volante_akiko | 2007-09-04 20:07

猛暑日ってなんですか

あづいーあづいーあづいー・・・

夏はいつからこんなに過ごしにくくなったんでしょうか。
気軽にプールに行けないからでしょうか。
アイスを食べながら甲子園を見れないからでしょうか。
麦藁帽子が似合わなくなったからでしょうか。
8月に風情が感じられません。
暑い。 ただそれだけの気がしてなりません。

と、そんなある日、20年ぶりくらいにカブトムシに触りました!
手のひらの感触が、うーんたまりません!!!

誰のカブトムシかと言うと、ハイ、じゃーーーん。
僕のでーーーす!

b0098802_18342916.jpg


・・・中村義昭40歳。
この格好で電車に乗ってお仕事にやってきました。
しゃべり出したらプロです。
時計が無くても、きっちり29秒で原稿を読んで一発OKです。
こんな大人がいてもいいですよね!?
[PR]
# by volante_akiko | 2007-08-20 19:15

未練がましい前夫

皆様へのご報告がすっかり遅れてしまいましたが、
野々村芳和、移籍いたしました!

というのは番組のお話しで、
4年半の長きに渡ってMCを務めたJリーグナイトから、
このたび、アフターゲームショーへと移ることになりました!

これは移籍会見の模様
b0098802_22123982.jpg



























・・・ではなくて、番組の最終日にプロデューサーの方からユニフォームを頂きました。
以前から野々村がかっこいい!と言っていたものを覚えていてくださり、
なんとバッジョのサインまで入っているという!素敵すぎです!

「4年半もやった番組を卒業するってどんな気分ですか?」
今日はものすごく考えたよ、という衣装を着込み、
髪の毛をセットしている野々村に聞いてみました。
「うーん。わかんないけど・・・、なんかワクワクしてるよ」
わくわく!? そうなんだ、意外。。。
でもその言葉通り、いつもにも増してハイテンションに楽しそうに番組を進行。
真剣に、でも楽しくユーモアを忘れずに、愛情を持って番組に臨む。
4年半を通して野々村の目指してきたもの、
それはこういうことだったと、改めて感じるような60分でした。
そして最後に野々村から視聴者の方へのメッセージ。

4年半ぼくはこの番組をやってきて、1番良かったなと思うのは、
この番組を見てくれてる人たちは、サッカーに対してすごく意識の高い人たちだと思うんですよ。
で、そういう人たちが、やっぱり日本のサッカーを変えていく1番の力だと思うんで、
この番組を通してでもいいですし、
サポーターとして現場で(スタジアムで)いろいろ言うのもいいですし、
とにかく『楽しい日本のサッカー』が生まれるように、
いろんなことを思い切って声に出して言って欲しいな、と。
そういう風に思います。
これからもよろしくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、野々村はJリーグナイトを卒業した、わけですが。
あれ。

「メール書くよー!何書く?読まれなきゃ意味ないからなー。迷うなー。」
金曜日の20時。
この前以上にわくわくモードの野々村が。
Jリーグナイトを、観ています。TVの前で!

あれれれれ。全然卒業できてないじゃないですか。
未練たっぷりじゃないですか。

というわけで、メール送付のペンネームは未練がましい前夫に決定。

さて何を書くか。
番組を見ながら、おもしろいことをすぐ思いついて書くのは難しいんですよねー。
今更ながら、毎週メールをくださる視聴者の方はすごいな、と思いました。
ここだけの話、最初に送ったメールはプロデューサーさんにより却下されまして、
「もっとおもしろいの送ってください」とプレッシャーが。
むむむむむ。JLN、ハードル高いぞー!

最終的にはおもしろいというよりも、愛情たっぷりのメールが出来上がり、
スタッフの方のお心遣いにより、番組最後に読んで頂く事ができました。

「再婚初夜にしては、まずまずだと思います。
 カカア天下目指して頑張ってください。」

長年の相棒、大竹奈美さんへのメッセージから始まるこのメール、
最後には番組へのメッセージが。

「野々村の抜けた穴を感じさせない、新しいサッカーのスタイルを見せた」

番組を、サッカーの試合に見立てたストーリーを作り、
その最後に添えた言葉です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてあさって日曜日からは、いよいよ新しい挑戦の始まり。
野々村はそこで新しいスタイルを見せることができるでしょうか。
みなさん、期待していてください★

アフターゲームショー 野々村の初回放送は、
8月12日(日) 21:15-22:30 スカパーch.182 です!
[PR]
# by volante_akiko | 2007-08-10 22:16

台風4号

『新幹線とまったー』
というJUMBOのメールが目覚まし代わりの日曜日。
どひゃー!いまどの辺りですか!?
『静岡のどっかのトンネルの中・・・』
前日、京都vs鳥栖を実況し、翌15日に東京に戻ってくることになっていたJUMBO。
台風の進路とまるかぶりしてしまいました・・・。
結局、普通なら2時間弱のところ、8時間もかかってやっと帰京。
お疲れ様でした~・・・。

各地で台風4号が猛威をふるった土曜日。
私は東京Vvs山形を解説する渡邉一平について西が丘に行っておりました。
えーと、またもや雨の西が丘ですが。
しかもまたもや寒かったんですけど!もう7月なのに!?
私は濡れた足がだんだん痺れてきて困りましたが、
もっと大変なのは、ピッチリポーターの高木聖佳さん。
試合が終わってからお話ししたら、なぜか足が攣ったとおっしゃってました・・・。
寒いからですよ~きっと!恐ろしい!
しかしなによりも、恐ろしいのはフッキ選手。
ロスタイムのロスタイム、あんなところからあんなところに決めるとは・・・!
衝撃でしばらく椅子から立ち上がれませんでした。
試合終了後、山形の樋口監督は、
ベンチ前でうなだれたまま動けなくなっていました・・・。
でも、選手が引き上げた後も続いていたサポーターからのコール。
それが全てを物語っていたと思います。
終わりに近づくほど激しくなった雨と風。
その中でも集中力を切らさず戦い続けた両チーム。
雨の西が丘にはいつも感動があります。

さて野々村はその頃、味スタでナビスコ杯準々決勝、
FC東京vs横浜Fマリノスを解説しておりました。
味スタも寒かったかもしれませんが、
なんせ3日間も札幌にいたので、あまり寒く感じなかったかもしれないですね。
3日目の金曜日は、札幌で企業向けの講演会を終え、
ギリギリギリの時間にJリーグナイトのスタジオに滑り込み!
いつもは別室で行う打ち合わせもスタジオで。
そして着替える時間もないのでそのままスーツで!
でもこれがなかなかの好評。
なんかニュースキャスターみたいじゃないですか!?
たまにはキッチリな感じで知的に・・・
と思っていたら飛び出したのが猪木のモノマネ!!!
せっかくのアダルティな雰囲気はどこへやら。。。
番組終了後も、大好きなプロレスネタはとどまることを知らず、
反省会もそこそこにタイガーマスクだとかなんだとか、
古館一郎の実況だなんだかんだ、、、

そういえば!
興味を持って調べてみたら、なんと!ブログを発見・・・!!!
タイガーマスクがブログ・・・。
すごい時代になったものです。

b0098802_041215.jpg
[PR]
# by volante_akiko | 2007-07-16 00:36