人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベガルタ仙台vsロッソ熊本

本日、天皇杯3回戦が各地で開催されました。
そのうちNHKで録画中継された<仙台vs熊本>の一戦を、
小島伸幸が解説させて頂けることになり、
私も同行で仙台に行ってきました!

日帰りだったため朝8時に東京駅で待ち合わせ。
現れた小島はかなり眠そう。
早朝といえども、そこまで!?と思って聞いてみると、
昨日はロッソのビデオを明け方3時まで観ていたとか・・・。
勉強熱心もほどほどにしてください~。体調が心配です!
そして、乗った瞬間にウトウトしつつも、
「帰りの新幹線、何時?よし、それなら牛タン食べれるな!」
地方に行ったら美味しいものを食べる。
これが小島の鉄則です★

仙台駅からユアスタまではタクシーで移動。
「あれ?今日なんかあるんだっけ?あ、天皇杯って今日なの?
昨日だと思ってたよ~。新聞に結果でてないからおかしいな~って思ってたの~」
ちょっとうっかりさんのこの運転手さんは大のサッカー好きだとか。
「楽天なんてど~でもいいもんね。アハハハハハ」
アハハハハ!
「も~ちょっと頑張ってさ~J1に行きたいよね~」
そうですよね。ほんとに『もうちょっと』ですよねー。
そうこうしているうちにユアスタに到着。
ユアスタには9月10月の対戦予定が貼られていました。
「徳島・・・徳島には勝てるな。お、草津も大丈夫だな~アハハハハ」
アハ・・・小島苦笑い。
最後までうっかりさんの運転手さん、楽しいヒトトキをありがとうございましたー♪

さて到着したのは11時少し前。
キックオフの2時間前というのが解説の入り時間の基本です。
これから何をやるかというと、まずスタッフの方と打ち合わせ。
カメラマンや進行スタッフの方など、中継に関わるすべての人が集まって、
今日の流れについて確認します。
そして最後に、「では解説の○○さんから今日の見所をお願いします」
というコーナー(?)があり、ここが私は結構楽しみなのです。
小島は研究してきただけに、仙台と熊本のシステムをわかりやすく比較。
ロッソの中盤がこういう風にボルジェスを抑えればチャンスがあるのでは・・・、
という話をしておりました。
小島は大体、そういったシステムからの分析の話や、
一緒にプレーした経験のある選手がいればその紹介などをしたりします。
今日はロッソ熊本の福嶋選手について、
「すごく思い切りのいいやつなんですよ!」と評価していました。
(福嶋選手も「成長した姿を小島さんに見せたい」とコメントしてくださってました)
これが野々村になると、
「今日は●●が勝ちます!2-0です!」とか、
「今日は平山が点を獲ります。ヘッドで2点!」など簡潔に(?)終了。
それは見所というか、予想ですが!?
あとは、ボールを奪われた後の守備をフォローして欲しいとか、
●●選手がこうやってるはずだから追ってみて、とか、
自分の見たい(解説したい)プレーをカメラマンに伝えたりしています。
こういうちょっとしたことにも個性って出るものなんですね。

そして打ち合わせの後は、ピッチに出てサポーターの様子を見たり、
時には選手や監督をつかまえて調子はどうよ?なんていう話をしたり。
今日はロッソ熊本の池谷監督と長々お話をさせて頂いていました。

そんなこんなでいよいよ試合開始!
大方の予想に反して(すいません!)ロッソ熊本が大健闘★
仙台は、勝ちはしましたが、選手もサポーターも消化不良といった感じでしたね。
結果を見れば、横浜FCを始め、神戸、東京V、水戸と、
J2チームの敗退も多く・・・
天皇杯はこれだから面白いおそろしい!

さてさて期待以上の好ゲームに大満足で、
あとは東京に帰るだけですね~
「いや、もうひとつ大事なことが残ってるから」
そうなんです。
ここからは解説者・小島伸幸ではなく、
小島家のパパとしての重要なミッションが残っていたんです。
それは・・・
『ご当地じゃがりこを買って帰ること』
これがまた簡単に済むかと思えば、実は最大の難関。
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ・・・
「あると思うんだけどな~牛タンじゃがりこ~」
荷物は見てますから!お父さん頑張って!!!
とエールを送るも、無情に迫る出発時刻。
「今回はあきらめるか・・・」
がっくりした小島をせかして改札をくぐったその時。
あ!あれ?ありましたーーーー!
ありましたよ!ずんだじゃがりこ
「え?ずんだ?牛タンじゃないの?」
仙台といえば牛タン、と思い込んでいた小島は、
『東北限定ずんだじゃがりこ』 をずっとスルーしていたのでした!

ベガルタ仙台vsロッソ熊本_b0098802_22272689.jpg















「じゃがりこあったよ~」
嬉しそうに写メールをする小島はすっかりパパの顔になっていました。
所属タレントの家庭の幸せを守るのもマネージャーの役目!?
心の中でガッツポーズ★
小さな充実感を胸に、本日の業務はこれにて(本当に)終了!
by volante_akiko | 2006-10-08 00:10


<< イナバウアー 横浜FC-OB戦 >>